マヤ遺跡 ウシュマル遺跡 [海外旅行]

ウシュマル遺跡 ユカタン半島北部 メリダから約70㎞。

500年~1200年までシウ家が支配。チチェン・イッツァと同盟を結んで、ユカタン半島北部を支配した。その後チチェン・イッツァ衰退とともにマヤパンへ権力が移行。シウ家はマニへ首都を移す。1550年代まで人が住む重要な場所だったが、スペイン征服後シウ家はスペイン同盟者となる。その後この地は放棄された。マヤ遺跡の中で数少ない保存状態のよい遺跡である。

美しい神殿 「魔法使いのピラミッド」 

卵から生まれた小人が一夜にして建てたと言うマヤ伝説がある。

側面の曲線と上にある建造物が魅力的。IMG_3669縮.JPG

IMG_3675縮.JPG

拡大すると、やはりチャークが描かれている。階段の横にもずっとチャークが付けられている。  

 IMG_3687縮.JPG 

尼僧院(支配者の宮殿)入口・・・独特な三角のアーチ。正面は魔法使いのピラミッドIMG_3691縮.JPG

尼僧院の横壁を見ながらもう一つのアーチをくぐった。

方形の広場を囲んで東西南北にデザインの違った長い建物がある。正面の建物が「総督の館」?長さ100mに及ぶ大きな建物である。

IMG_3694縮小.JPG

壁面の切り石モザイクを拡大するとチャーク(雨神)と幾何学的な模様で校正されている。これに白と赤の彩色がほどこされていたら、見事だったろうと想像する。

IMG_3711縮.JPG

東側の建物 シンプルだが美しい。  拡大すると両方に頭のあるヘビが8匹並べられている。

 uxu04.jpg IMG_3696縮.JPG

 西側にあるククルカン(ヘビ)のモザイク

IMG_3693縮.JPG

「球戯場」 ここでは、ボールをけるなどして中央にあるリングに入れた方が勝ちという試合をした。勝敗により、どちらかのチームが生贄になった。

IMG_3714縮.JPG

グランピラミッドと言われている北面のみ修復されているピラミッド。周囲は瓦礫の山。上からは遺跡が見渡せる。すぐ隣には壁だけがジャングルの中で白く峰を突出す鳩の家。

 DSC03341.JPG  IMG_3724縮.JPG

IMG_3723縮.JPG

またもや総督の館が出て来るのですが・・・・良く分かりません。チャークと幾何学模様が整然と施されています。その時代では世界最大級の建物だそう。全景なし。

IMG_3729縮.JPG

  魔法のピラミッド、尼僧院をバックに

  IMG_3734縮.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

マヤ遺跡 ティオティワカン遺跡|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。