裏銀座縦走 黒部五郎岳 [山行09]

裏銀座縦走4日目午後 8/9 晴

          野 口 五 郎 岳 トレッキング ~ボタンキンバイ~
 
黒部五郎は、山頂から裾野に掛けて山体の半分は削られカールになっている。

さらに、北側斜面にもう一段、規模の小さいカールを従えている。
IMG_0511.JPG

8月9日 午後[曇り][晴れ]
今日は、手前カールまでを目標として三俣山荘からの往復散策をした。
テント場から右に入って行く。真っ直ぐ登ると双六岳になる。
斜面はお花畑。草原にはコバイケイソウが白さを際立たせている。
「コバイケイソウと鷲羽岳・ワリモ岳」  鷲羽岳は南側から見るとなだらかで穏やか
IMG_0563.JPG

IMG_0561.JPG


アオノツガザクラ  やや小ぶりで上部だけ膨らみ三角状
IMG_06421.JPG

IMG_0642.JPG


岩とキンポウゲが美しい
IMG_0569.JPG

IMG_0570.JPG


キンポウゲとチングルマ
IMG_0576.JPG


キンポウゲとハクサンイチゲ
IMG_0575.JPG


水晶岳も見えた
IMG_0573.JPG


道が川? それとも 川が道? にずっとなっている  
IMG_0564.JPG


歩く人が少ないので、登山道の真ん中にチングルマが小山を作っている
IMG_0566.JPG


雪渓を通過
IMG_0590.JPG


岩と緑の庭園
IMG_0591.JPG


こんな庭に遊べるのは幸せ・・・
IMG_0594.JPG


ハイマツ帯の斜面(河原)を下るとカールが待っていた。残雪はあとすこ~しだけ。
IMG_0598.JPG


滾々と湧き出す清水・・・この一滴が黒部川へと流れを作る・・・

人は源流と定められた場所でないとその価値を見出せないようだが、私は拘らない。

この水も貴重だ。
IMG_0600.JPG


「ダイモンジソウ」
IMG_0620.JPG


「ボタンキンポウゲ」・・・利尻島特有の花・・のはずが・・ここで巡り会えたのでしょうか・・
              間違っているようでしたら、どなたか教えてください。
登山道のど真ん中。踏まれてしまったのか、下の方の花はつぶれている。
でも、確かに八重のキンポウゲ。
本当に?と目を疑った。一生会えないと思っていた花なのに・・・

IMG_0625.JPG

IMG_0627.JPG

ああ~ここまで足を延ばしてこんな素敵な花に会うことが出来た。

何て私は運がいいんでしょう。

この花を踏みつけていってしまう人もいる。

さっき行き会った男の方など「あまり咲いていませんでしたよ」などといっていたの

、ここは花で埋め尽くされていた。

どの花も精一杯に生き、美しい一輪を付けている。

しばし草原で風と水と花と山に浸る 

「雲の平・左下にたどると小屋・上は水晶岳」
IMG_0596.JPG


<ハンディーを持ちながらも登る>
帰り着くと出かける前に小屋でお会いした福岡の方が外で景色を眺めていた。一昨日双六までの登山道で転倒して額に怪我をされていた。ちょうど双六小屋そしてここにも診療所があり、丁寧に診て頂き登山は続けても大丈夫と言われたとのこと。それにしても、眉間辺りにガーゼを付け、周りも赤くすれた傷跡のある顔は痛々しかった。親しく話すことが出来、お元気そうなので安心した。
夕食時隣り合わせになり、梅とトロロ昆布を頂く。どうしたのかと思ったら、15年前胃癌手術で胃を殆ど取ってしまい酸っぱいもので胃液を補充。夕食のみご飯を頂くことができるのだそうだ。それでよく山を歩くことが出来ると感心。病後、四国巡礼から始まり登山にのめり込むようになったと言っていた。


<96座を登った小学2年生>
鷲羽岳を下っている時、小学校低学年の子どもさんが2人ぐんぐんと登ってくるのに行き会った。「すごいなあ」と思っていたら、夕食の時、向かいの席になった。食べるのはさすがに遅いが、おじいちゃんに促されながら出されたものは大人と同じように全部平らげていた。凛々しい面立ち、意志を持って貫こうとする気迫が顔に滲み出している。夕食後声をかけた。1年生と2年生とのこと。「百名山を96座登っているんです。孫のほうが速くてもう私はついていけませんよ。」とおじいちゃんは嬉しそうに話してくれた。そこまでやるのか!日本一でしょう。と感心。山で教えられることがどれほど大きいか。こんな人生のスタートもあるのかと驚かされた。翌日、雨の中、「笠岳」に登ると仕度を整えていた。さすが、おじいちゃんは念入りに服装を看てやり、それに甘えるようにされるがままになっている1年生の子は可愛かった。小屋を出るときは「お世話になりました。ありがとうございました。」と立派な挨拶を残して行った。



<近づく台風>
大きな台風は沖縄の南を通って大陸に向かったようだが、南海上にもうひとつ熱帯低気圧が発生し、台風になった模様。今回は北に向かい、日本上陸もありそうな進路となっている。
夕食後テレビで確認。明日は紀伊半島沖そしてあさっては東海または、関東付近。その影響で、各地で大雨洪水警報が出されている。明日は雨。あさっては風も強くなりそう。最悪状態の予報だった。
明日は、新穂高温泉に降りるのが賢明かと考える。


タグ:裏銀座縦走
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。