大日岳・奥大日岳 [山行2013]

山岳会合宿 「大日岳・奥大日岳組報告」 2013-9-21 Kさん・H

大日からの剱

IMG_1207「剱岳」 大日山荘より.JPG

行程:9月21日 称名滝登山口7:30 大日平9:50 大日小屋13:30 大日岳往復  9月22日 大日小屋7:00 中大日岳7:15 七福園7:30 奥大日岳9:40 剱沢14:00        9月23日 剱沢小屋6:00 テン場6:30 ベッさん北峰7:30 室堂11:00

剣岳・八峰バリエイション・大日岳の三班に分かれて山行後、剱沢で合流し宴会をするという計画の合宿。私は大日稜線の魅力に惹かれ参加。

<1日目 標高差1600m>

称名滝登山口からしばらくゆるやかな登山道で準備運動。その後、いよいよ急登が始まった。汗まみれになってはいるが時折吹く涼しい風に押され快適なアルバイトだ。オオバユキザサやタケシマランの赤い実を楽しみながら登る。牛の首手前で頭上をトロッコで登って行く作業者に行き会った。一本のレールに乗っているだけのトロッコなのに空中を傾きもせず人3人と荷物まで乗せていた。

牛の首と言われるだけあって、岩や梯子があり、がんがん登った。と、急に緩やかな木道。「ここが長いんだよ~。」とKさん。約2㎞はあっただろうか。草原の先には大日岳が見えてきた。

IMG_1180 (2).JPG

大日平小屋でアイスクリームの3点盛りがあったと言う。楽しみして行ったら、「今年は出来なくて・・・大日三山をイメージしているんですけどね。」と言われてしまったとのこと。残念。湿原には湖沼周囲にイワショウブ・ワレモコウが花を付けていた。またもや緩やかに登り始める。石だらけの沢?と思いきや、沢は別のラインで合流。冷たい水で汗を流し、最後の登りにかかった。山頂付近はきれいな岩が連なっている。「あの岩登れそうだ。」「中々いいじゃん。」「あのてっぺんでの~んびりしたいな。」など話しながら小屋に到着。ここで、忠告。Kさんとは大日岳山頂に行かないこと。絶対ガスに巻かれて何も見えなくなること間違いなし。今まで何回も来ているのに一回も晴れたことが無いと言う。今日こそ晴れるぞと思っていたら、休憩してさあ登ろうとすると、急にガスがまき始め山頂は何も見えない。下って小屋に着いたら嘘のように晴れわたってしまったのだから。

<2日目 展望満喫・フルーツ三昧の稜線散歩>

大日からの展望は初めてである。先ず、薬師岳が大きく見えると言うのが不思議。剱も勿論その雄姿をナナカマドの向こうに見せた。

朝寝をしてゆっくり7時出発。山頂らしからぬ石の上の中岳山頂を過ぎると、「七福園」という日本庭園に着いた。始まったばかりの紅葉にハイマツの緑と岩の重なりが心地よくまったりする。薬師の向こうに雲ノ平、黒部五郎、鷲羽、水晶・・・あれは、傘・・オゥッ・・槍まで見える・・目前には紅葉した奥大日への稜線、後ろは今歩いてきた大日と中大日。眼下には弥陀ヶ原と立山連山・・・最高の展望!

それに加え奥大日への登山道がまたまた素晴らしい。稜線直下の湿原を横切って行く。サンカヨウやキヌガサソウの咲き終わった後、そして小さな湖沼、タテヤマリンドウが迎えてくれた。奥大日でゆっくり休憩し剱沢へと進む。雷鳥平はテントで彩られていた。奥大日からトラバースする登山道にはベニバナイチゴがたわわに実り、ルビーのように透き通った赤い実を下げている。道々口に放り込んで甘酸っぱさを味わう。雷鳥平に近づくと今度はクロマメノキ、コケモモ、シラタマノキ等歩きながら楽にとって食べられる所に沢山生っている。剱沢まで行けばよいので山のフルーツを味わいゆっくり剱御前への稜線を楽しんだ。ここを通る人はこれらが食べられることを知らないのかなあ~。

剱沢のテン場と小屋は昔に比べたら随分離れてしまった。他のメンバーがいるテントまで登って宴会をして帰るなどとてもごめんだ。宴会は二人で密やかに?小屋の談話室で賑やかに?他のパーティーと交流しながら行った。

<3日目 別山>

せっかくなので、別山に登って帰ることにした。そして下りはまた昨日の奥大日への道を下って雷鳥沢へ。雪融けの遅い場所ではまだチングルマやミヤマゼンコウ、イワイチョウの花が見られた。

IMG_1380クロマメノキ.JPG IMG_1415 タテヤマリンドウ.JPG

今回初めて富山側から登ることが出来た。中々な登りと、変化に富む稜線、素晴らしいやまなみを堪能。三連休にも関わらず静かな稜線歩きがゆっくりと出来た。 素晴らしい山でした。

nice!(1)