北アルプス縦走 Ⅰ [山行2012]

北アルプス縦走 Ⅰ 不動岳・船窪岳   2012-7-29~31 メンバー H&O

 「ここを歩いたら北アルプスが全部繋がるから一緒に行って。」とOさんからの誘い。静かな山稜歩きをたっぷり楽しめる・・・二つ返事ででかけた。

 <1日目>高瀬ダム7:30~ブナ立尾根~烏帽子岳小屋13:00

 登山指導所にはWさんが座っていた。先週の3連休に一人転落死している。また、去年の地震で崩れが激しく危ない所が多くなっていると警告され出発。

 高瀬ダムまで上がると下界の暑さは無く爽やかな風が吹き抜けていた。ダムの脇を歩き、水場で一休み後登りに入る。 この尾根には12から1までの看板が稜線まで規則正しく付けられている。標高差やく100mごとにあるようだ。これが登るときの目安となって結構役立つ。急登で知られる尾根だが、今日は薄曇りで風がある。ブナやシラビソなどの深い原生林を楽しみ、樹間に見える削り取られた真っ白な山肌を眺め、ゆっくりだが確実に高度を稼いだ。 

IMG_8032 1.JPG IMG_8038 1.JPG

                船窪岳                    見事なダケカンバ

IMG_8012 1.JPG IMG_8015 1.JPG IMG_8017 1.JPG IMG_8023 1.JPG

   ヤマアジサイ         ツバメオモト      センジュガンビ    ハクサンオミナエシ

IMG_8045 1.JPG IMG_8039 1.JPG

          キバナノコマノツメ                アオノツガザクラ

小屋前にはイワギキョウが群生・・というより植えたのだろう

IMG_8074 1.JPG IMG_8066 1.JPG

                          クルマユリ

  IMG_8057 1.JPG オトギリソウ

   IMG_8058 1.JPG IMG_8044 1.JPG

          チングルマ                     ミヤマヤハズハハコグサ  

IMG_8051 1.JPG  

野口五郎岳への稜線         


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

守屋山不動岳・船窪岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。